もやもや期の対処法

こんにちは、からすぱんです。

いきなりですが、皆さんは自己分析をされたことがありますか?

私はほとんどありません。新卒の就職活動の時ですらやった記憶がありません。そう、何を隠そう私は自分と向き合うのが何よりも苦手なのです。

社会に出て以来、こうなんとなく人生にもやもやした感じを抱いてきたのですが、ここ数年でさらにそのもやもやが強くなり、もうこれ以上放ってはおけないなーと、やっと向き合うことにしました。それでもかなり腰が重い。。自分のことは一番よく分かっているとはよく言いますが、心のうちを本当に分かっている人はどのくらいいるんでしょうか。

とりあえず本屋で自己啓発系の本を見てみたら、めっちゃくちゃあるんですね、これが。それだけ多くの人が人生に悩んでいるという現れなのかもしれません。

最終的に私が選んだのは『あした死んでも後悔しないためのノート』です。今まさに抱えているこのもやもやがもやもやのまま死んだら絶対後悔すると思ったから、この本にしました。(※決して病んでいるからではありません)

あした死んでも後悔しないためのノート Special 大増補改訂版

少しづつやっているのですが、とってもいいです。自己分析とはちょっと違うのかもしれませんが、死を意識すると生き方が変わるということが少しやっただけで分かる気がするのです。

そしてなぜ私がもやもやしているのか、向き合う糸口も見えたように思います。

この時代、コロナ禍もあり、多方面で悩みが生まれやすいと思います。そんな時は、シンプルに、死んで後悔しない生き方にフォーカスしてみてもいいかもしれません。

それでは。