スクショと仲良くなりたい

9月といってもまだまだ暑い!
なんて思っていたのですが下旬ともなると朝夕は肌寒いですね。
自分の居住地が市内と比べると2度ほど低い(個人の体感)ので、余計に涼しく感じるのかもしれません。
季節の変わり目は体調を崩しやすいですし、ワクチン接種は広まってきているとはいえまだまだ気を抜けないですから、手洗い・うがい・メシ・睡眠!無理せずやっていきたいですね。


突然ですが皆様はマイナスをゼロにするための行動が結果的に別方向でプラスになったことはありますか?
個人的な近況報告なのですが、爪を噛む癖を治すためにネイルに気を遣うようにしたところ、キーボード上で踊る指先が色鮮やかで…視界にささやかな幸せ気分が広がっていることに気づきました。
仕事がちょっと楽しくなるし、次はどんな色にしようかと考えたりして気分転換にも一役買っています。
自粛ムードがまだまだ続きますが、家でできる楽しいことを探さなきゃ!と気負わず、これを機にまずい部分をどうにかするか~の方向性で行動してもいいことはたくさんあるんじゃないかな、というハイパーポジティブ思考のおすそ分けでした。

さて雑談はこのくらいにして、今日は「スクリーンショットどうしてますか?」という問いかけ兼ヘルプミー!というお話がメインです。
エビデンスに画面のスクリーンショットが必要になる機会はそれなりにあると思いますが、どうやってキャプチャを撮っていますでしょうか。
特別指定されない限りは「なんとなく楽」というだけの理由でwindows + Shift + S で領域切り取りに走りがちだったのですが、chromeのデベロッパーツールって便利ですねぇ!

windows + Shift + S で画面が薄暗くなり、指定範囲をドラッグで領域切り取りができる

スクロールしないと見えない縦長の画面でも、デベロッパーツール(WindowsであればF12やCtrl+Shift+iでしょうか)を開き、Ctrl+Shift+pで検索窓をオープン、fullと入力すれば

フルスクリーンのキャプチャ以外にも便利そうなのがあるので、captureと検索するとイイデスネ

拡大しないと何が何だかわからないぜ!といった具合に画面キャプチャができました。そのまんま載せたら大変そうなので、こんな感じですよだけ置いときます。

スクロールすれば拡大・縮小はできますが…全部撮るってそんなに大事なのか…

フロント側にあまり縁がなく、エビデンスといえばDBダンプ!だったので今一つ慣れませんが、いやぁ~すごいですね。
ただこれ全画面確かに撮れるっちゃとれるんですが、画面上部に現れるアラートのポップアップですとか、リンクを押すと別タブやサブウィンドウが開きます!というパターンの時って、どうやってキャプチャ撮ればいいんでしょう……。
該当箇所が写っていれば良し、全画面でなくとも構わん。という対処が多かったのですが、プラグインとか入れたら解決するんでしょうか……はい、調査不足は否めません。
かしこい人、おしえておくれ~!!!(おしまい)