ととのってみたい今日この頃

こんにちは。からすぱんです。

やっと大阪の緊急事態宣言・まんえん防止等重点措置が解除されることになりました。

私自身ワクチンの2回接種が完了していますが続々と出てくる変異型ウイルスはやはり怖いですね。

なにより怖いのは、私を介して誰かが感染してしまわないか、です。おかげでこの2年間実家に帰れていません。

姪っ子たちとも、半年前に産まれた甥っ子にも会えないままです。悲しい。

ワクチンが広まれば大丈夫だと思っていましたが、そんな甘いものではありませんでしたね。

一体収束とはどのタイミングを指すことになるのでしょうか。


コロナが怖いばっかり思っていると気持ちが滅入るので、先日街の小さな銭湯に行ってきました。

目的は最近よく耳にする「整う」を体験するためです。

整うとは?

「ととのう」というのは、サウナ→水風呂→休憩を3回ほどくりかえすことで訪れる快感、トランス状態のことを指します。 マラソンで苦しい時期が続くと、突然ふっ…と身体が軽くなって気持ちよくなるタイミングが来るじゃないですか。「ああ、今の私ならどこまででも走れちゃうよ…」みたいな。いわゆる「ランナーズハイ」。それのサウナ版が「ととのう」らしいです。

https://dododododo.jp/328/

なるほどなんだか気持ちがよさそうです。

気持ちがいいだけでなく、デトックス効果や代謝向上、血行改善、自律神経の調整などの効果もあるようです。

銭湯に着いてとりあえず普通に全身を洗って、早速サウナに入りました。熱い。

何とか頑張って6分後、そそくさと出て水風呂に向かいました。

急に入るのは体に良くないので掛水をするも当然めちゃくちゃ冷たい。足先だけでやめたくなる思いでしたが、せっかく来たのでここも頑張って肩まで水をかけて、水風呂に首まで浸かりました。

修行かな?と思いながら1分我慢。さぁ来ました、整う時間です。

ワクワクしながら水風呂を出て、近くのイスに座って何かが起きるのを待ちます。

・・・何も起きない。あれ、と思いながらまぁまだ1回目だから、と気を改めてシャワーを浴びてもう一度サウナに入りました。そして水風呂からの休憩。

・・・まだ何も起きない。そうか、3回目に起きるんだな、ともう一度繰り返し。

・・・起きないぞ?

結局5回繰り返しましたがやっぱり何も変化はありませんでした。

ただなんか体が軽くなったような気がする、、それくらいです。

帰ってから調べてみましたが、すぐに整うことができるわけでは無いようで、サウナの時間や水風呂の時間もサイトごとで記載がばらばらでした。

自分に合った時間を見つける必要がありそうです。

次回はサウナの時間をもう少し長くして挑戦してみたいと思います。

目指せサウナー。

それでは。