残暑が厳しい

もう10月…あまりにも時間が過ぎるのが早いと思うこの頃です。


それはともかく、そろそろ秋も本番のはずなのに、なかなか涼しくならないですね。

暑いより、寒いほうがまだましと常々思っているので、この状況はなかなかに厳しい。

出勤時、電車を乗り継いだり歩いたりで45分ほどかけていますが、それで会社に着いた際、

結構汗をかいているし、団扇は手放せないくらいです。

さらに、この時期はクーラーも弱まるため、室内は夏より暑いことも。

まあ、暑いと思っていない人もいるでしょうし、自分が暑がりなのは自覚しているので

流石にクーラーをつけようとは思わないですけどね。でもやっぱり暑い。


とまあそんな調子で大分きついわけですが、9月中の具体的な温度はどの程度だったのか

気になったので調べてみました。どうも平均29度くらいだったようですね。

そりゃ真夏日と比べれば低くはなっていますが、これは暑いはずです。

さらにこの残暑、一体いつまで続くのかもちょっと調べてみたところ、10月の中旬までは続くとのこと。

それ以降どうなるかは不明ですが、まだ半月は続くと覚悟する必要がありそうです。


とりあえず、暦の上では秋だからと自宅で暑いのを我慢したりしていたら、まだ熱中症の可能性もありそうです。

窓を開ければ多少は涼をとれることもありますが、場合によってはクーラーの使用も躊躇わないように

した方がよさそうですね。扇風機の風にあたり続けるのも、それはそれで体に悪いでしょうし。


以上