ひるやもり

はじめまして.ひるやもりと名乗ることにしたので紹介します.

写真はハワイのオアフ島で撮影した「ヒロオヒルヤモリ」です.トカゲです.私見では緑色の体と水色のまぶたがキレイだと思います.赤い縞や斑点,金粉をまぶしたような模様があります.英語では「Gold dust day gecko」.金粉ヒルヤモリ?

ハワイのトカゲかと思ったらそうではなく,マダガスカル原産で,人為的に持ち込まれて野生化したみたいです.オアフ島のノースショアと呼ばれる地域で見かけて,頑張って写真に収めました.体長は10センチ強くらいで,すばしっこく,警戒心が強いので大変でした.でも,ちょくちょく見かけることがありましたが,田舎の方のことで,ホノルルのような街にいるのかはわかりません.

日本でもペットとして買うことができるみたいですが,逃げたら捕まえるのは無理じゃないかと思います.

私がヒルヤモリのようにすばしっこい活動ができるかどうかは私次第です.よろしくお願いします.