Windows Serverで自動シャットダウン設定する方法

こんにちは。ニッパチです。

最近、急に寒くなってきましたね。

朝起きるのが辛くなる季節が近づいてきてちょっとテンション下がります。

さて、今回はwindows serverでシャットダウンの定時実行設定について書いていこうと思います。

経緯

現在弊社にて稼働している仮想環境サーバを毎日19時に自動シャットダウンするように設定してくれと依頼され、楽勝やろと

余裕こいてたら意外とつまったので記録に残しておこうと思いました。

つまづいたところ

windows serverなので単純にシャットダウンのコマンドをタスクスケジューラに登録すれば完了かと思っていたのですが、

このサーバはCUIでした。とは言え、調べるとタスクを登録するコマンドがあったのでとりあえずそのコマンドを実行してみました。

schtasks /create /tn タスク名 /tr "C:\Windows\System32\shutdown.exe -s -f -t 10" /sc daily /st 19:00

これで仕事完了かと思いきや時間になってもシャットダウンされない。なぜ?

解決法

オプションに/ru systemを追加しました。

schtasks /create /tn タスク名 /tr "C:\Windows\System32\shutdown.exe -s -f -t 10" /sc daily /st 19:00 /ru system

おそらくシャットダウンを行うのに高い権限が必要だったのだと思います。テキトーなこと言ってます。

最後に

本来であればちゃんとうまくいった要因を検証すべきなのですが、 うまいことできてよかったです。