とにかく大きな数値を求めて

現実であれゲームであれ、数字というのはとにかく大きくなると自然と心が躍ります。

今回、とにかく大きな数値を求めて目を付けたのがオープンワールドゲーム、原神。

最近、新キャラのCVが西川貴教氏に決まったりThe Game Award 2021 Best Mobile Gameを受賞したりで話題沸騰中のゲームですが、今回はメインステータスの攻撃力の限界を目指してみることに。

このゲーム、一般的なRPGと同様に様々な有利効果(バフ)を組み合わせてステータスの強化ができるものの、重要ステータスである攻撃力を底上げするのは意外と厳しい。

というのも、普通に育成すると一番の土台となる基礎攻撃力が700~800で、これを武器や聖遺物、料理やスキル等で一時的に増やして数値を上げるのが基本。

それでも普通にやると3000を超えればいい方で4000や5000となると一部キャラに限られる。たまにはもっと上を目指したくなるもの・・・。

そこで目を付けたのが、防御力の一部を攻撃力に変換するキャラ「ノエル」。

防御力の85%が攻撃力にプラスされるので、基本に則って攻撃力を他のバフであげつつ防御力も補強して攻撃力に変えてしまう方針で計画始動。

このバフが一切かかっていない状態の攻撃力1491をどこまであげられるか・・・。

と言うのも、昔は攻撃力の数値が一番高くなるのがノエルだったらしいので原点回帰になってしまった感。

それでも4000行けたら十分すごかったのでインフレが進んだ今ではどうなるか。

実はこないだ新規実装された聖遺物「華館夢醒形骸記」(読み方分からん!)で防御力の底上げが可能になったのでこれを採用。前情報やTwitterでやばいやばいと囁かれていたのは内緒・・・。聖遺物のステータスアップを防御力に振り分けます。

あとは無課金でも入手できる防御力アップの武器「白影の剣」を装備して防御力を補強を試みる。

他に防御力をアップする手段は限定的すぎて採用には至らなかったので、あとは攻撃力をバフで上げて、いざ防御力を攻撃力に変換!すると・・・

一切バフがなかった時の攻撃力1491が、8509に大化けしました。インフレってレベルじゃない!

ここまでの攻撃力は今まで見たことがなかったので大満足。見たことのない数値を見るとワクワクしちゃいます。

実際は実用性を吟味したために聖遺物の1つを別のステータス特化にしているのでもっと特化すればもう少し上げそうです。

実はこの攻撃力、ノエルの凸数を除けばすべて無課金で実現が可能だったりします。さらに言ってしまえばよくある最高レアリティ必須!でもないので財布に優しい要素となっています。

まだ挑戦コンテンツで試したことがないので実力のほどは未知数ですが、その時が楽しみです・・・!

新キャラや要素の追加でさらにインフレしそうですが、その時はその時で・・・