2021年オムライスの旅

こんにちは。くるーざーです。

2021年ももう終わりということで、今年食したオムライスの紹介です。好きなんですよね、オムライス。

1店舗目:レストラン&バル 中之島ソーシャルイート アウェイク

DSC_0220
https://www.nakanoshima-social-eat-awake.jp/menu/

大阪中央公会堂の地下一階に位置するレストランでいただいたオムライス。ビーフシチューのような牛煮込み、出汁の効いた和風な味付けのごはん、とろとろの卵と、文句のつけようのないおいしさでした。

お隣の飲み物は日向夏クラフトビール。日向夏のさわやかな香りがビールの飲みやすさを高めた、こちらも非常にすばらしいドリンクです。

全体的に、とても良いレストランでした。また伺いたいですね。

2店舗目:寺町ハンバーグ極楽蜻蛉

https://teramachi-hamburg.owst.jp/

京都寺町通のハンバーグ店、極楽蜻蛉のオムライス。

こちらも、1店舗目に劣らぬおいしいオムライスです。

僕がいただいたのはチキンライスを包んでデミグラスソースをかけた一品。ソースはケチャップとデミグラスから選べるそう。

全食材にこだわられていて、細部にまで行き届いた気遣いがうれしい一皿です。

3店舗目:MARUZEN CAFE

https://www.bal-bldg.com/kyoto/maruzencafe.html

書店・丸善京都本店に併設されたカフェにていただく、オムハヤシ。このお店の名物であるハヤシライスをオムライスに仕立てた一品です。

名物というだけあってハヤシライスソースは絶品で、こちらだけでも十分美味ですが、そこにオムライスの要領で卵を投入することでまさに最強のメニューと相成りました。

本屋の一角というロケーションも重なり、贅沢な時間を過ごせます。

4店舗目:北極星 京都ポルタ店

https://hokkyokusei.jp/gotoeat/porta.html

京都駅の地下街にあるオムライス専門店、北極星。そちらでもおいしいオムライスを味わうことができました。

種々様々なオムライスがあるようでしたが、今回僕がいただいたのはもっともベーシックなチキンオムライス。チキンライスを薄く焼いた卵で包み、ケチャップをかけた昔ながらのオムライスです。

専門店ということもあって味付けのバランスも良く、何度でも足を運びたくなりました。

個人的には、チキンオムライス以外にもビーフストロガノフオムライスというメニューがとても気になっています。次回はそちらを頼んでみようかな。


今年も、たくさんのおいしいオムライスに出会え、充実した1年になりました。

来年も新たなる出会いに恵まれることを願い、この文章を締めようと思います。