最近の趣味の話

皆さん、こんにちは。からすぱんです。

終わってしまいました、北京オリンピック。あっとゆう間でしたね。

夏季オリンピックに引き続き、冬季オリンピックでも日本選手団はたくさんメダルを獲得されて、ほんとにすごいなと、感動を分けてもらいました。

個人的にはスノーボードをしていたので、ハーフパイプ男子の平野選手やビッグエア女子の村瀬選手のエグすぎるトリックには叫んでしまう程熱狂しました。

熱い冬をありがとう。スノーボードやりたいなぁ。

そしてそんな平和の祭典の裏で、不穏な進行も始まっていたんですね。平和は祈っても達成できないのだろうけど。何のために世界の国々が条約や協定を結び、協力しあってきたんだろう。

一刻も早くことが収まりますように。


さて、今日は最近ハマってる趣味の話でもしようかなと思います。

もともと自分で何か作ったり修理したりするのが好きで、DIY好きなことをいつかのブログでも書いたと思うんですが、最近はもっぱら手芸にハマっています。

小物入れやがま口、ポーチやバッグを作ったり。

最近作ったお化粧ポーチ

ただ布を使うではつまらないので、着るタイミングがなくて箪笥の肥やしになりがちな着物の帯とかを使ったりしてます。

初めて作るものはだいたい一回は失敗するんですが、縫い目をほどいて、正しい縫い方を調べてもう一回縫ってみて、、を繰り返し、きれいに仕上がったりするとめっちゃくちゃテンション上がります◎


手芸にハマり始めたきっかけはおととしの4月、コロナの第一波が猛威を振るっていたころです。マスクが市場から消え、誰もがマスクを求めていて、私もその一人でした。

通常は50枚入り500円もしなかった使い捨てマスクが、5000円くらいで売られていた記憶があります。恐ろしい時代ですね。

そう、そんな高いもん買ってられないので布マスクを自作したんです。そしたら家族や友達に褒めてもらったんで、めちゃくちゃたくさん作って配ったりしてました。150枚以上は作ったとおもいます(笑)

今はマスクは以前と同じ値段で買えるようになりましたが、私の制作熱は収まらず、今でも思いついたものから作ってます。手芸、楽しいですよ~。

誰かほしい方がいたら、気軽にお声がけください。喜んで差し上げます! ^^(笑)

こんなのあったらいいな~なご意見もお待ちしております。

それでは。