うさぎの神社

みなさま、こんにちは!

すっかり暖かくなって春になりましたね◎

近所の桜もつい最近まで満開だったのが、葉桜に徐々に変わってきていて少し寂しい感じもしました。

書く内容が特に思いつかなかったので、少しさかのぼりますが以前行った神社が可愛かったので紹介させてください<(_ _)>

今回ご紹介する神社が京都にある「岡﨑神社」です。

ここは、いたるところにうさぎがいる神社でいかにも女子が好きそうな神社です。(笑)

うさぎがいるといっても本物のうさぎはいません。

wikipediaによると「付近一帯が野うさぎの生息地であったことから、うさぎが氏神様の神使いとされる」と書いてありました。

変わっているなと思ったのが、「狛うさぎ」が置かれていてそれも可愛かったです。

狛うさぎは本殿前の左右に配置されていて、それぞれ男の子と女の子らしいです。

(ちなみに写真のうさぎは女の子です。)

おみくじもうさぎの置物で白色とピンク色があり、好きな方を選んでおみくじを引きます。

おみくじは引いた後は持って帰る、またはどこかしらにくくるのが一般的かと思いますが、

ここは持って帰らない場合はうさぎの置物を置いて帰るので以下の写真のようにかわいいうさぎが並んでいました。

岡﨑神社には、「子授け・安産」「縁結び」「厄除け」のご利益があるそうです。

興味がある方は、ぜひ行ってみてください!

御朱印も可愛かったので御朱印集めをされている方にもおすすめです◎

(母と妹と行ったのですが、御朱印集めをしている妹の御朱印帳を見てうらやましくなりました。)

全国的にもこのようなうさぎがいる神社は他にもあるそうです。

他にも見つけたら寄ってみようと思います(´-`*)