おでかけ記・2022春

こんにちは。くるーざーです。

ここのところ引きこもってばかりで耐えられなくなったので、日帰りでちょっと遠くに足を伸ばしてきました。交通手段はJR。青春18きっぷが使えると気軽に電車で遠出できて良いですね。

というわけで、その様子について振り返っていこうと思います。

外出先その1:和歌山市

和歌山市に出向いた際の主目的は和歌山城。以前用事で和歌山市まで足を運んだことがありましたがそのときは時間が無くて入れなかったので、リベンジです。

個人的に、観光地としてのお城の魅力の一つは最上階からの景観にあると考えていますが、和歌山城はなかなか眺望がよく楽しめました。今まで僕が訪れたことのあるお城の中でも一番海に近く、最上階から海を見渡せるのがとても良い。また行ってみたいと思わせてくれるお城でした。

外出先その2:福知山市

京都府北部の福知山市には、JR大阪駅から福知山線で2時間半ほど進むとたどり着きます。沿線にはそこかしこに桜らしき木が見えましたが、時期が早かったため咲いている様子は見られず……。少し残念でしたね。

さて、そうして福知山駅まで到着しましたが、こちらもお目当てはお城。福知山城です。

福知山城は30年ほど前に復元されたお城とのことで、外見こそ一般的なお城でしたが、内装は資料館のような装いで、ギャップがあって愉快。明智光秀に縁のある場所らしく、関連する展示が多く見ごたえがありました。


いくつか遠出してきましたが、やはり普段行かない場所を訪れるのは楽しいですね。よい休日でした。

それでは、またお目にかかりましょう。