ガジュマルを増やそう

こんにちは。からすぱんです。

いきなり暑いですね。昨秋もそうでしたが、春と秋の心地いい季節感が年々感じられなくなっている気がします。

このままいけば、季節が夏か冬かだけになってしまうのでしょうか。


さて、今回は家で育てているガジュマルに驚かされた話をしたいと思います。

皆さんはガジュマルの木をご存じでしょうか?ご存じでない方はこちらをご参照ください。だいたい沖縄地方に生息していそうなそんなイメージの植物です。(Wikiを読んで初めて、イチジクのような実が成ることを知りました。うちの子もいつか成るのかなぁ)

3年ほど前にホームセンターで購入したガジュマルは購入後1度も剪定をしたことが無く、枝や葉っぱが伸び放題、完全な無法地帯と化して観賞用とは程遠い存在になっていました。それでもまぁ元気に生き生きとしていたのでそれでよしと思っていたのですが、先日おしゃれな植物屋さんで見た綺麗に剪定されたガジュマルと違いすぎてさすがに可哀そうだと剪定してみました。ただ切るだけではなんだかかわいそうなので、何となく、切った枝を水に漬けてみていたんです。すると、、、

なんと小さく細い枝から複数の根っこが生えてました。よく見ると新芽も生えてます。侮るなかれガジュマルの生命力。

もう少し根っこが濃ゆくなったら土に挿し木しようと思います。

ガジュマルは1つあれば、永遠に増やすことができる。植物園も夢じゃない、、そんな夢のあるガジュマルをみなさんも育ててみませんか?

それでは。