ルーターの通信キャリア設定にご注意を

5月末だというのに、既にかなり暑くなってますね。
今からこれだと、8月9月は洒落にならなくなりそうで恐ろしいです。

さて今回は、仕事中、ルーターのキャリア設定で
ちょっと詰まったことがあったため、その件について書きたいと思います。

使用したルーターは、AS-250/L。https://www.centurysys.co.jp/downloads/industrial/as250l/index.html
SIMカードはIIJmioで契約したものでした。

SIMカードのサイズに問題は無く、接続用APN情報などは事前に
受け取っている状態と、特に問題となる要素は無いと考えられていました。
しかしいざ使ってみると、ルーターがSIMカードを認識しない事態が発生しました。

機械の故障や、SIMカードの接触不良まで疑いましたがそれらに問題は無く、
何が原因なのか分からず途方に暮れることになりました。

その後、色々調査した結果、ルーター設定の「通信キャリア」が間違っていた事が
原因だったことが判明。設定を修正することで、正常にSIMが認識されました。

今回、どうしてこのようなことになったのかというと、
AS-250/L の通信キャリアは以下の選択が可能でした。

docomo
softbank
KDDI
MVNO
FULL MVNO

ここで選ぶべきは「FULL MVNO」だったわけですが、SIMカードの契約をした人に
キャリアを確認した際、「docomo回線を使用しているタイプで契約した」という
返答だったため「docomo」を選んでしまっており、そのためSIMが認識しなかったというわけです。

格安SIM(MVNO)は携帯電話会社のインフラを使わせて貰っているだけであり、
こういうルーターの設定ではそこを間違えると台無しになるという話でした。

他のルーターでも同じような設定があるかもしれないので、
格安SIMを使う場合は気を付けましょう。

以上