JavaとJavaScriptは違うもの

こんにちは。先月タイトルにて、ジョニデ版も見たいとのたまっていたのですが、次第にやっぱりマッツミケルセンはいいな…という感情になってきました今日この頃です。

さて、誰かの記事にも書かれていましたが、ゴールデンカムイがついに最終回を迎えました。

それに伴い現在東京でゴールデンカムイ展が開催されており、大盛況を誇っております。

火曜夜、木曜夜はキャラクターのお面がもらえるイベントもやっており、最初は17時からスタートだったのが、長蛇の列すぎたため15時スタートになったそうです。

火曜日は「鶴見ナイト」と銘打たれていたのですが、もはや夜ではなくなり「鶴見アフタヌーン」と呼ばれているとかいないとか。

7月からは京都でも開催されるということで大変楽しみにしております。

曜日ごとにもらえる色紙が違うので、そのことを勘案した上で行きましょう。京都展は以下のようになっています。

来場者特典

JQueryの基礎

話は変わりまして、業務の中でJQueryを使っていたので初心者なりのメモを残しておこうと思います。

まず、要素の指定ですが、class、id、nameそれぞれでセレクタの指定方法が異なります。

// class要素を取得
var a = $('.text').val();
// id要素を取得
var b = $('#text_id').val();
// name要素を取得
var c = $('[name="text_name"]').val();

HTMLでは、idは同じ名称をページ内で1つしか付与できませんが、classは同じ名称を何度も付与できるという違いがあります。

次にちょっと躓いたところについて。

あるセレクトボックスを使用するか否かで、別のセレクトボックスが連動して、活性状態になったり非活性状態になったり、ということがしたかったのですが、しばらく動かず。

動かない理由は .find(‘input’) が抜けていたせいでした。(以下参照)

$(document).on("change", "#chk", function () {
	if (tokui_all == '0') {
		$('#shop').find('input').prop('disabled', true);
	} else {
		$('#shop').find('input').prop('disabled', false);
	}
});

最初は動かしたい要素を正しく指定するのも難しいものだなと思いました。

5/27からは「トップガン」が劇場公開しますね。ウマ娘のライブイベントで発表されたようにトムクルーズが来日しました。

試写会の日に横浜で花火が上がったそうですが、トムクルーズの奢りだったそうです。すごい…