はじめまして

初めまして。私は「かかか」と申します。以後、よろしくお願いします。

最初の投稿ということで、今回は簡単な自己紹介をさせていただきたいと思います。

名前について

ニックネームの「かかか」ですが、見てわかる通りほとんど意味はありません。最初は何か、好きなものや趣味に絡めた名前を付けようと思いましたが、私は自分のことを「そこそこ広く、めっちゃ浅い人間」だと思っているので、そういう名前つけてしまうと

・・・

ブログ見た人「え?かかかさんって『XXX』好きなんですか?」

私「はい。実はそうなんですよ」

ブログ見た人「そうなんですね!実は私も好きなんですよ!特に■■が△△で~~なところがめっちゃ好きで~、◇◇もいいですよね~!かかかさんはどうですか?」

私「……(ワイそこまで熱くなれるほどは好きじゃないな)」

・・・

みたいな感じになってしまいそうで怖くなり、やめました。

あとは昔のオンラインゲームなどで格好つけようとした人みたいな感じで「卍XかかかX卍」みたいなのもちょっと考えましたが、ネタが伝わらなければひたすらにイタい人だと思われそうでやめました。

趣味とか

そんな浅瀬の住人である私ですが、一応趣味はいくつかあります。

まずは「遊戯王OCG」です。

こちらは中学生の時からハマって大学時代くらいまで友達とやっており、現在は主にカードの収集とデジタルカードゲームである「遊戯王マスターデュエル」をしています。

正直、カードゲーマーとしてのスキルは低く、主にアニメのキャラクターの切り札やデッキテーマをどのようにしたら活かせるかみたいな感じで、いわゆる「ファンデッキ」を作ってはそれでデュエルをしています。

アニメの遊戯王の中でも特に好きなのが3作目である「遊戯王5D’s」です。主人公である「不動遊星」も大好きですが、一番好きなのは、ライバル兼仲間の「ジャック・アトラス」とその切り札の「レッド・デーモンズ・ドラゴン」です。

歴代遊戯王は基本的にどれも視てきたので全部好きですよ。(昔の作品はかなり記憶があやふやですが……)

他にもゲームしたり、アニメ見たり、マンガ読んだり、食べ歩きしたり、料理したり、等は好きなので趣味だと思ってます。

好きな食べ物

私の好きな食べ物は「カレー」です。

元々子供のころからカレーライスは好きでしたが、現在は「カレー」という概念にはまっています。

高校時代に読んだ「華麗なる食卓」という漫画の影響でカレーの世界の奥深さを知り、もっといろんなカレーを食べたり、自分でも作ってみたいと思うようになりました。

今住んでいる大阪はいろんな美味しいものがありますが、実は「スパイスカレー」の聖地だということを御存じでしょうか?

「スパイスカレー」とはカレーライスでよく知られる「欧風カレー」や本場の「インドカレー」とも違ったカレーで、「カレー粉と小麦粉を使わず、スパイスから作ったカレー」の総称みたいなものです。

この前提に大阪の人の柔軟な発想が加わることにより、いくつもの新しいカレーがその店の数だけ存在しているんですね。

せっかくなので、最近足を運んだお店を一つ紹介させてもらいます。

心斎橋にある「スパイスカリーて」さんに行ってきました。

ここではカレーとの組み合わせがあまり想像できない食材を使ったカレーが食べれます

今回注文したのは「ウメチキ(梅を使ったチキンカレー)」と「イカシオ(イカの塩辛を使ったカレー)」のあいがけです。

左:イカシオ、右:ウメチキ

ウメチキはチキンカレーに梅の酸味と風味が見事にマッチしており、より食欲を刺激する味でした。一口食べると酸味・辛味・香りが次の一口を運ばせるような。夏バテで食欲ない人でもこれは食べてしまうんではないでしょうか?

イカシオは和風のスープにイカの塩辛の旨味が溶け込んでおり、一緒に煮込んである具材の大根や舞茸に旨味とスパイスの香りがよく染みていました。これを煮物として酒のあてに出されても美味しいんじゃないかと思います。もちろんライスとの相性も最高です。

ちなみにこの「スパイスカリーて」さんでは最大4種類のカレーをあいがけしてカスタマイズすることができます。大阪にいるなら是非一度足を運ぶことをお勧めします。

最後に

今後も記事を書くときは、技術系の話や、時事的なことの合間にこうやって大阪のカレーについて語れていけたらいいなと思います。

それでは、ここまで読んでいただきありがとうございました