映画『ゆるキャン△』は人生

こんにちは、すっかり夏になりましたね。会社の表のセミがうるさくて朝から耳がぶち壊れそうになります。

先日、大阪のフェスティバルホールでやっていたUNISON SQUARE GARDENのライブに行ってきました。

久しぶりでしたが楽しかったです。もう一回最初から見たいです。

ベースの田淵さんが暴れまわった後に、慌てて自分のハモリパートに戻っていくのがちょっと面白かったですね。

cakePHPでの命名

今月から業務でcakePHP3を使用しているのですが、初心者ならではの躓いた点を記載しておこうと思います。

新しく4画面を作った時のことです。

参考になる画面があったので、同じようにコピペしてきたのですが、なぜか1画面だけ繋がらず。

コントローラーのメソッド名に画面名をつけたら繋がるということだったので、画面のファイル名とメソッド名をそれぞれ同じにしていました。

映らなかった画面の他と違うところはファイル名に ” _ ” がついていたことです。

試しに外してみたら画面が表示されたので、このあたりが原因と判明。

ということで、ファイル名に ” _ ” がついている他の画面はどうしているのかと見て回ったところ、コントローラーのメソッド名が間違ってたことが分かりました。

” _ ” がついている場合はメソッド名は、次の文字を大文字(キャメルケース)にしないといけなかったようでした。

同一にしなければといけないと思っていたので、これで通るのか!と驚きました。

ファイル名メソッド名
edit.ctppublic function edit()
×how_to_make.ctppublic function how_to_make()
how_to_make.ctppublic function howToMake()

キャメルケース記法

 1. パスカルケース(アッパーキャメルケース)

   単語の先頭文字を大文字で表記する。 ex. EditPage

 2. キャメルケース(ローワーキャメルケース)

   最初の単語だけは小文字で、それ以降の先頭文字は大文字で表記する。 ex. editPage

アンダースコア記法

   スネークケースとも言い、単語の間にアンダースコアを入れる。 ex. edit_page