おすすめしたいボドゲ

8月5日の社内イベント、お疲れさまでした!

ボドゲバーでわいわいしたり、ボウリングで競ったり、スポッティで体を動かしたり・・・と普段じゃしないことを精一杯やって楽しめました。

(なお、翌日ボウリングの影響か右手の親指・人差し指、薬指の関節が悲鳴をあげました・・・)

特にボドゲはリアル友達が集まれない今のご時世では遊ぶことすらままならないですし、個人的に新鮮でした。

ボドゲ自体は遊んでいる動画を見たり、ボドゲを取り扱ったアニメ「さいころ倶楽部」を見たりで知識自体はありましたが、実際に遊ぶことは今回が初でした。

そんな中、当時プレイして皆からも好評だったゲームが「ブロックス」です。

4人で行うゲームで、各プレイヤーは四角で構成された様々な形のブロックをマス目上の盤面に順番に置いていき、より多くのブロックを置いたプレイヤーが勝利するのです。

しかし、ブロックを置くにはルールがあり、

・自分のブロックと角が接するように置かなくてはならない

・自分のブロックと面が接してはならない

・既にブロックが置かれている場所には置けない

以上の条件に合うブロックしか置けません。

他プレイヤーも同様の条件で置いていくためゲームが進むと置ける盤面が狭くなっていき、下手をすると以降ブロックが置けない状況に陥ってしまいます。

シンプルながら戦略性があり、複雑なルール等は一切ないため遊びやすいのが特徴です。

当日は2度プレイしましたが、いずれも白熱した戦いでワクワクしました。

唯一の難点は、ブロック自体は結構小さいので無くしやすい点。

(実際やった時はいくつかブロックの数が足りませんでした)

私もブロックス自体は動画で見たっきりなので実際に遊ぶのは初めてでしたが、とても面白く他の人にもお勧めできるゲームです。

何時になるかは分かりませんが、またプレイできると良いですね。