cafe 黒岩伽哩さんに行ってきたよ

こんにちは。かかかです。

8月に入り、夏真っ盛りですね。

暑い日は辛いもの食べるといいですよ。唐辛子の辛み成分である「カプサイシン」には体温を下げる効果があるらしいですね。

cafe 黒岩伽哩(日本橋)

さて、今回も食べてきたカレーの話を書いていこうと思います。

今回訪れたのは、大阪日本橋にある「cafe 黒岩伽哩」さんです。

cafe 黒岩伽哩

近鉄日本橋駅の5番出口から南に向かってローソン日本橋一丁目店を過ぎたところで右に曲がると看板が見えます。

看板がある建物の2階がお店になっています。駅からそんなに遠くないのがありがたい。

このお店もカレーが好きな人の間ではかなり有名なお店です。

cafe 黒岩伽哩さんでは「黒岩伽哩」と「赤岩伽哩」という基本のカレーが2種類とキーマカレーから食べたいカレーを選択し、黒岩・赤岩は具材となるお肉の種類をビーフ・ポーク・チキンから選択できます。

また、お肉の種類は選択できませんが黒岩・赤岩・キーマから2種類、もしくは3種類すべてをあいがけしたメニューもあります

では、実食

私が今回注文したメニューは「黒×赤×キーマ三種のあいがけ伽哩」です。

黒×赤×キーマ三種のあいがけ伽哩

せっかくなので、全種味わってみたいという欲と優柔不断なので最初からお肉の種類決まっているのがちょっとありがたいという思い。

まず、お店の名前にもなっている「黒岩伽哩」から

お肉はポークですね。カレーにはしっかりしたコクがあります。また、豚バラ肉のブロックはとても柔らかくなっていますね。じっくり煮込んだ角煮のような柔らかさです。

こちらは「赤岩伽哩」です。お肉はチキンですね。骨付きです。カレーはトマトの酸味を感じるような味になっています。チキンもとても柔らかくなっており、軟骨部分もほろっと取れてしまうような柔らかさです。

3つ目は「キーマ」です。ひき肉の旨味にスパイスの香りと刺激が上手くかみ合って最高のキーマカレーですね。半熟のゆで卵が辛めのカレーと一緒に食べるとまろやかにしてくれます。

3種類とも最高でした!

最後に

皆さん是非とも黒岩伽哩さんにのカレーを食べてみていただきたいですね。ただ、最初からしっかり辛めのカレーですので、辛いのが苦手な方は、自家製ラッシーを頼んだり、ライスを多めにするのもいいかもしれません。

また、カフェですので食後にコーヒーなどもいいですよ。

では。