おでかけ記・2022夏

こんにちは。くるーざーです。

今夏も青春18きっぷでお出かけしてきましたので、そちらについてお話していこうと思います。

今回は、前々から一度行ってみたいと思っていた岐阜県高山市まで足を運びました。

到着してまず向かったのは高山陣屋という施設。高山が幕府の直轄地だったときに置かれていた役所だった施設だそうで、当時の面影を残す建物の様子や、高山近辺の歴史を振り返る展示などがありました。

とくに歴史に関する展示は内容がよくまとまっていて分かりやすく、とても楽しめました。

じっくり見たいところでしたが、お昼の時間が迫っていましたので途中で切り上げて移動。飛騨牛を使用したハンバーガーを提供しているお店、CENTER4 HAMBURGERSさんへ向かいます。

いただいたのは、看板メニューの飛騨牛バーガー。

噛んだ瞬間に肉汁が口いっぱいに広がる、非常にジューシーな一品で、ボリューミーなハンバーグがとにかくおいしい一品です。

ハンバーガーのおともに注文した、生姜の効いたジンジャーエール(辛口)と合わせて、最高の時間だったいっても過言ではありませんでした。

お昼を楽しんだ後は、飛騨の古民家を保存してある、「飛騨民俗村 飛騨の里」という野外博物館へ。

特徴的な茅葺屋根の家々が立ち並んだ場所で、実際に中に入ることもできます。

それぞれの建物の中には、民芸品、養蚕などの展示もあり、高山の農村文化への理解を深めることができました。

さて、高山観光は以上で終わり、あとは帰り道で通りかかった下呂温泉でサッと日帰りの入浴だけ味わってから帰阪。

この度の旅程は大阪→金沢(漫画喫茶泊)→富山(通過)→高山→下呂→大阪。なかなか良い旅でした。