記憶の地引網漁、Laravel編

やっと寒さを感じる季節になってきましたね!
暑がりとしてはまだ暖房の必要性は感じないのですが、弊社オフィス内は寒がり派閥が優勢なので肩身の狭いあーさーです。
雑談&注意喚起ですが、今年はインフルエンザが流行っております!
私自身が罹患して辛かったので共有しますが、時勢柄「どっちかわからないからコロナとインフル両方確認しましょう」と両鼻の穴を侵略され、「コロナじゃないからお金掛かるよ」と懐にもダメージをくらい、ただただ症状に苦しまされました。
暑がりゆえに「今日は夏みたいに暑いなぁ!」と11月に半袖で終日海辺を歩き回り発熱に気付かなかったアホは自分です。
みんな、手洗いうがいしてよく食って寝ろよ!


閑話休題。
今日は久しぶりに業務で触るのでlaravelの復習を。
https://readouble.com/laravel/9.x/ja/eloquent.html
https://readouble.com/laravel/9.x/ja/collections.html
おぼろげな記憶では、以前関わった案件だとlaravel7ぐらいを見ていた気がするんですが、気づけば9が出ているんですね…時の流れって残酷…。
公式のドキュメントが全ての答えを出しているので特筆する何かもないのですが、Eloquent(イロクウェントとかエロクウェントとか読むらしい)が「つよつよクエリビルダ」といった感じで、sqlの知識がわやわやな人でも感覚的に値を取ってこれたり、取ってきた値を簡単に加工出来たりと便利ですね。
一緒にコレクションのドキュメントを貼っているのは「Eloquentでご用意したクエリの結果はいつだってコレクションインスタンスを返してくれる」と書いてあったからです。ニコイチだね!

へっぽこプログラマーしてると「コレクション…スーパーすごい配列……ってコト……?」ぐらいの理解度で進んでしまうので、どこかで落ち着いてドキュメント読みたいな~。社内勉強会とか開きたい!誰か講師やってくんないかな~!?
そんなこんなで今日はこの辺で。
おしまい