映画サークル活動報告

こんにちは、少し前に1人暮らしを始めてからお金の大切さを痛切に感じるこの頃です、皆様いかがお過ごしでしょうか。
自分は「没落貴族のお嬢様になりきる(ふいんき)」ということで清貧生活を楽しんでおります。
まァ、卵も牛乳も200円では足りなくって? …クソ高ぇでございますわ⁉ といった具合です。

さて毎度の自分語りはこのくらいにしましてね、真面目に書いていきますよ。
ブログをまめに見てくれている方は「あれ?先月も似たようなこと書いてなかった?」と疑問を抱くかもしれませんが、その通りでございます。
本来は年度内の特定期間にブログでの活動報告が必要なのですが、サークル発足にはしゃいだあーさーさん、先走ってウキウキ執筆していたわけです。
今回は改まってしっかりと報告しようかと思います。

※ブログ管理の方へ:金銭面などそこそこ具体的な内容も書いているので、ダメそうだったら非公開にしてくださいまし~!!!


まずは当サークルについて

  • サークル概要
    月1回、映画鑑賞を行います。
    サークル入会費(入会初月に1度)500円、サークル会費(毎月)200円を徴収します。
  • サークルメンバーになるには?
    弊社社員であること、それだけです!希望者はサークル代表に声をかけるといいですよ。
  • 鑑賞作品について
    サークルメンバー内での多数決が前提です。
    とはいえ、なかなか決まらないときの最終決定権はサークル代表にあります。
  • 鑑賞場所について
    原則は弊社オフィス近辺(徒歩圏内)です。
    メンバー間で合意が取れた場合は大阪市内の任意の映画館で鑑賞することもあります。
  • 鑑賞後
    業務後に映画館へ足を運ぶので当日中は難しいのですが、感想を語らったりパンフレットを購入したり、各々で楽しみます。
    休日に足を運んでそのままカフェに、、、みたいなのに憧れはあります。メンバーの合意があれば可能でしょうね。

発足からの実際の活動内容(予定含む)

【ブレット・トレイン】
10月5日@大阪ステーションシティシネマ
記念すべき初回の活動は、メンバーより熱烈プッシュのあった作品をチョイス。
ブラッド・ピット主演×伊坂幸太郎原作×『デッド・プール2』監督の爽快アクションムービー!との謳い文句に間違いなしの、面白い映画でした。映画ガチ勢がいたら賛否は分かれるかもしれませんが、仕事終わりの疲れ切った脳みそで受け止める内容としては充分どころか盛りだくさんでした。もちろん個人の感想ですからね!
字幕版を観たんですが、これ吹き替えキャストも豪華ですね……日本人キャスト(作品内でも日本語で話している)にも声優さんを当ててるのは洋画だからでしょうか、不思議な感覚です。

【プリンセス・ダイアナ】
11月1日@TOHOシネマズなんば
第二回はドキュメンタリー映画を鑑賞しました。活動の趣旨としては「普段見ない分野・ジャンルに触れよう」ということなのですが、メンバーの話を聞いてると存外馴染みがあるようですね。アニメ映画を布教するべきか…?
没後25年、ダイアナ妃の劇場版ドキュメンタリーとしては世界初だそうです。
メンバーは若年層が多いので、当時のことは記憶にないとか「テレビの特集でたまに見る悲劇のヒロイン的な…」という具合にふわふわ知識で挑みましたが、しっかりとまとめられており引き込まれるように見入っていました。
自分は学生時代に社会学をちょびっと齧りマスメディアについての入門講座を受けていたので、終盤に近付くにつれ考えさせられる内容で胸が痛みました。。。はい、これももちろん個人の感想です!弊社とは関係ありません!!!

【すずめの戸締まり】
12月鑑賞予定作品
第三回は流行りもの観ますか!というミーハー心からこの作品をチョイス。
未来の予定なのでこの場で書ける感想はまだないのですが、楽しみですね。
サークルメンバーは弊社社員であれば随時募集中ですので!!!!!!!
宜しくお願いします!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


次回、サークル公式の報告は春先になります。
そのときまでにもう何人かメンバーが増えていたらうれしいなと思います!
以上、映画サークル活動報告(前期)でした。