PC専用の小さめの机がほしい…

どうも!先日チャリンコを手に入れお出かけし放題のあーさーです。
大阪市内でおすすめのサイクリングスポットをご存じの方はこそっと教えていただけると嬉しいです。(あまり体力がないので、難波から20分くらいで行けそうな範囲で…)
体力ついたら、海遊館までチャリで行くを目標にしたいです。駐輪所あるんか知らんけど。


閑話休題、ひたすら趣味の話をしてもよかったのですが仕事でちょっとしたポカをやらかしたので反省も込めてメモしておこうと思いまして。
みんな大好きSQL文!……の、基本事項でありかつ脱初心者の一歩目(だと自分は思っている)、テーブル結合についてふわっとしか理解していなかったんですね。
なんとな~く「これまでの業務ではleft joinかinner joinしか出てこんかったな……たくさん取りたかったらleft joinでええんちゃうの……」と、上司に雷落とされそうな知識レベルで作業してました(テーブル結合どころか、テーブル触る案件が久しかったからボケてたんだって言い訳だけさせてほしいです)
ということで、テーブル結合の基本がまとまっているこちらをどうぞ。
はい。テーブルとテーブルをくっつける、という雑なまとめ方で覚えてしまうとどれも大差ないように見えるのですが、「まとめた結果何を取得したいか?」というところを考えれば、用途も掴めてくるってものですね。無知はヒノキの棒で敵に立ち向かうようなものだということをこれを認めながら痛感しております。

社内勉強会的なイベントで「クエリ組み立て早打ち大会(タイピング速度で優劣が出るとそれはそれで辛いですが…)」みたいなのあったら楽しく修行できそうでいいな~と思いました。
ベテラン陣は素のクエリではなく「特定のフレームワークに則りクエリビルダを用いた記述のみ」とか絞れば、「わかるのにわからねぇ…!」というジレンマも込みでいいハンデになるような気もします。誰か企画やってくれへんかな…次の社内イベントの余興とかで…