クイズ大会問題一覧

別記事にて、忘年会の景品一覧を紹介しましたので、こちらではクイズ大会で使った問題を載せておこうと思います。

答えは1番下に。

1問.愛媛県の県庁所在地は?
1.松山市 2.高松市 3.松江市

2問.前回のWカップ優勝国は?
1.フランス 2.ドイツ 3.アルゼンチン

前々回はドイツでしたね。今年は、アルゼンチン優勝予想です!

3問.料理の「さしすせそ」の「し」はなんでしょうか?
1.紫蘇 2.塩 3.しょうゆ

4問.毎年12月に「今年の漢字」の発表が行われる場所はどこでしょうか?
1.金閣寺 2.銀閣寺 3.清水寺

人数があまり減ってなかったのでこの問題は飛ばしました。

5問.今日ビンゴゲームの商品にもなっている戦車、センチュリオンはどこのでしょう?
1.アメリカ 2.イギリス 3.ドイツ

名前の響きで絞れますね。

6問.「画竜点睛を欠く」意味は?
1.物事を完成させるための最後の仕上げが抜けていること
2.生き生きとした様子のないこと
3.有頂天になっており、冷静さがないこと

正解以外の選択肢考えるのが難しかったです。

7問.古代ギリシャ等で用いられた槍を持つ重装歩兵による密集陣形は?
1.テルシオ 2.ファランクス 3.アスピダー

3つ目は私が適当に考えた造語です。

8問.景品(チェンソーマンop元ネタセット)にダンテ『神曲』の挿絵がついていますが、あの叙事詩は3部からなります。どの順番でしょう
1.天国篇 煉獄篇 地獄篇
2.煉獄篇 地獄篇 天国篇
3.地獄篇 煉獄篇 天国篇

ラングドン教授シリーズの映画『インフェルノ』でモチーフになっています。

9問.ヴェネチアを象徴する動物として用いられているのはどれでしょう
1.トラ 2.ライオン 3.鷹

この動物に翼が生えたオブジェがあちこちにあります。理由は以下だそうです。

9世紀、ヴェネツィア商人はアレクサンドリアにあった聖マルコの聖遺物をヴェネツィアに持ち帰った。 それ以来、ヴェネツィアの守護聖人は聖マルコとされ、聖マルコを表す「答えの動物」もまたヴェネツィアを象徴するものとされるようになった。

Wikipedia

答え
1問 1
2問 1
3問 2
4問 3
5問 2
6問 1
7問 2
8問 3
9問 2