HSMのススメ

こんにちわ、ぶんじゃくです。

タイトルをご覧になって「HSM?」となった方もおられると思いますが、「ホットサンドメーカー」の略です。

https://www.youtube.com/@LiloSHI

ご存じの方も多いと思いますが、こちら「リロ氏」さんが様々なキャンプ用品を使って毎日料理動画を上げられているのですが、

その中でも私はHSM料理にハマってしまい、日々何か良い料理は投稿されていないか、チェックする毎日です。

リロ氏さんは様々な道具を使っているのですが、私がもっとも使用するHSMは

https://amzn.asia/d/gVgqdYh

こちらの、和平フレンズ よくばりサイズ のHSMです。


そもそも、HSMと言えばその名の通りパンでホットサンドを作るための道具なのですが、

今やHSMはそれだけでなく様々な料理に応用が利く道具となっています。

餃子やシュウマイを焼いたり(量を食べるときは素直にフライパンを使いましょうね)、手羽元で煮物を作ったり、揚げ物の温め直しもOK。

手羽元?と聞いて眉をひそめる方もいる(鶏肉だし火が通りにくい)と思うのですが、これがちゃんと中まで火が通るのです。

両面から焼いているので当たり前と言えば当たり前なのですが…お手軽にできるのがとても良いですね。


ぜひ皆さんもいろいろ試していただきたいのですが、先日個人的にビビッときた料理が紹介されていたので、受け売りですがご紹介します。

それは、「ホイル焼き」です。

ホイル焼きといえば、アルミホイルで具材を包んだあと、オーブンにかける料理ですが、火が通ったか通っていないかいまいちわからないのですよね。

でもHSMを使えば簡単に作ることができます。

わざわざオーブンから出さなくても、HSMのふたを開けてちょっと中を除けば一発で火の通り具合がわかります。

ホイル焼きは意外と面倒な料理という印象だったので、これでたくさん作ることができて今テンションが上がっているのです。


他にも多彩な料理ができると思われるHSM。

皆さんもぜひいろいろ試してみてください。より料理が楽しく、そしておいしく、お手軽になること間違いなしです。

それでは今回はこの辺で。

さようなら。