春はあけぼの

こんにちは、4月頭に花見に行ったので写真載せときますね。

電車で近場(哲学の道辺り)に行く想定で友人を誘ったのに、滋賀県の琵琶湖のてっぺんまで行くことになりました。

インスタで見て、きれいそうだし、人が少なそうだからと、「海津大橋」という場所を提案され、「片道1時間半は遠くない?」と一応反論しましたが、いや、いけるいけると宥められました。

なお運転は全部私の模様。押せば通ると分かっている友人、嫌いじゃないです。

行ってみると、市内よりはだいぶ人も少なく、のんびり散歩することができました。

はい、今回は最近の作業でなんだろうと思って調べた言葉を列挙していきます。

主にテーブル定義の部分ですね。

インデックス $table->index(‘user_id’);

インデックスはカラムに張ることで、本に索引を用意しておくように、データベースからSELECTするときに検索しやすくする設定。 作成しておけば、その項目を使ったORDERBYなどのソーティングや、WHERE句の絞り込みが高速化されるが、乱用するとDBサイズが増大し、UPDATEやDELETE時に再構成のオーバーヘッドがかかる。

ユニークキー ->unique()

重複しない一意の値のこと。  主キー(PRIMARY KEY)は一つのテーブルに対し一つしか作成できないが、ユニークキーは一つのテーブルにいくつでも設定することが可能。

インクリメント $table->bigIncrements(‘item_id’)

データベースにデータを追加した時、カラムに対して現在格納されている最大の数値に 1を追加した数値を自動で格納することができる。つまり、idが自動で連番にできる機能。

エイリアス

ファイル等の実体を別の名前で参照するシンボル及び機能のこと。 元は「偽名、別名、通称」などの意味を持つ英単語。

以上。今週は米津さんのライブに行ってきます。楽しみです!