ナガノ展に行ってきました。

みなさま、お疲れさまです。

今回はGW最終日に行ってきた「ナガノ展」について書きます。

 

「ナガノ展」は、長野県ではなく人気の『ちいかわ』の作者であるナガノ先生の展示会です。

あくまで最近はまっているにわかのファンでしかないのですが、

影響された妹に誘われたので一緒に行ってきました◎

 

全国各地で行われていて現在大阪の大丸梅田店で5月15日まで開催されています。

 

ナガノ先生はちいかわ以外にも「ナガノのくま」や「MOGUMOGU食べ歩きくま」、

「もぐらコロッケ」等の漫画を描かれています。

展示会にはそれらの原画や下描きスケッチ等たくさん展示されていました!

 

まず入り口には、ごあいさつの直筆のコメントがありました。

 

展示会は動画以外の写真撮影はOKだったのでたくさん撮らせていただきました。

 

私の推しのモモンガさん可愛くないですか?

 

中に入っていくとこんな原画があったり、

裏話があったりして見ていて楽しかったです。

↑これは有名なやつですかね。

  

原画の枠外にある文字は、後で置き換える文だそうです。

元はこんなこと言ってたんだと思うと面白いですよね。

 

写真や動画は撮影できなかったですが、紙に描かれたものがスキャンされて着色していく過程の

動画が見れたのですが、こうやってできていくのかと思うと感動しました。

 

ざっと今回はちいかわのことだけ書きましたが、「ナガノのくま」とか「もぐらコロッケ」の

作品とかの原画を見るのも楽しかったです。

(もぐらコロッケは恥ずかしながらここで初めて見ました。)

 

気づいたら2時間ぐらい経っていましたが、とても充実できて癒されました。

ちゃっかりグッズも数点買ってしまいました。

機会があればぜひ行ってみてください。