一皮むけたお話

(日焼けで)(物理的に)一皮剥けました。
ネタではなく、背中・腕・脚とほとんど全身の皮が剥けました…
皆さんも日焼け対策はきっちりしましょう。

くそ便利ショートカットキー(?)

Ctrl+Cでコピーみたいなめちゃくちゃ有名なものは除いて、微妙に知られてない(と思っているもの)をまとめました。
特にキーボードとマウスを行き来するのが面倒だと感じる方には刺さるかもしれません。
入力キー(使用場所)という感じで見て下さい。

Alt+Tab(windows10/11)

Altを押しながらTab押すことで開いているソフトの行き来ができるもの。
動きを説明するのが難しいですが、感覚的にはスマホのアプリ履歴みたいなもの。
普段は全画面のゲームからchromeに移動するのに使って、
コーディング中はVScodeと確認画面の移動に使ったりしてます。

Shift+CapsLock(テキスト入力全般)

入力が大文字になる。SQL書くのに意外と便利。書き終わったらもう一度同じ操作をして入力を小文字に戻しましょう。

Alt+テキストの範囲選択(テキストエディタ)

SQL繋がりで。行じゃなく長方形型の選択になる。INSERT文を書くときに一旦コピペしまくって連番の数字だけ変更するときに便利。
サクラエディタやVSなどで使用できるが、win10のデフォルトにあるメモ帳みたいに極々稀に使えないテキストエディタもあるので必ずしも万能ではない。

F2(Excel)

TabやEnter、矢印キーでセルの移動はできるけど、そのまま入力したら元々あったものは消えてしまう。
セルにダブルクリックしたときと同じように入力できるようにしてくれる。

ホイールクリック(ブラウザ)

開きたいURLのボタン上に使用すると別タブで開ける(ctrl+クリックとほぼ同じ動作)。

ホイールクリック(ブラウザその2)

閉じたいブラウザのタブ部分をホイールクリックすることで閉じられる。
×にカーソルを合わせなくていい分ちょっと楽。
Ctrl+Wでよくね?

Ctrl+Shift+N(ブラウザ_chrome)

みんな大好きシークレットタブ
若干左手だけで押すのはしんどいかも(個人の意見)。

以上7個でした。
これらは知ってたら意外とキーボードとマウスの行き来がストレスが減るのかなと思います。