カメラはいいぞ!(高いけど)

・廃線路

福知山線の廃線路(生瀬-武田尾間)を3時間弱かけて歩いて来ました。
レールを敷くための枕木があったので足場が少し悪い場所もあり、想像よりもかなり暗かったのでスマホの明かりだけではつまずく場面がありました。
ちゃんと懐中電灯は持っていきましょう。キャンプで使うような周りを照らすランタンのような明かりがあると更にいいと思います。
割と大雨が降った後に行ったのでトンネル内で水が滴る音がどこからか聞こえてくるし、人も多くはないのでかなり穏やかな場所でした。
真っ暗なトンネルの中で懐中電灯を消して座るのもすごい良かったです。(語彙力)
観光地もいいですけど、廃墟みたいな場所も行きたいと思いました。
京都の蹴上の廃線路とか和歌山の友ヶ島の廃墟(ラピュタみたいと噂)とかも行きたいですね。

・新しいカメラ欲しい

最近、一眼レフのエントリーから買い替えようといろいろ思案しています。
上で話していた、廃線路に行って撮った写真にノイズが凄い入っていたからです。
画像を編集すれば減らすことは可能ですが、どうしても「編集しました」感が出てしまってあまりしたくない…
ならカメラ側で何とかするしかないのでは?という感じです。
Z5&レンズ数本 vs Z8&レンズ1本 vs ダークライ
Z5:現在のNikonのミラーレス一眼のフルサイズの入門機。ある程度安いがそれでもある程度。Z8との差額である程度いいレンズが2~3本は買える(はず)。
Z8:旗艦機をほぼ性能そのままに小型化されたいい意味で怪物。高いが旗艦機と考えるとまだ妥当な範囲(?)。先月出たもので多機能高性能
堅実なのは前者、満足感は圧倒的に後者
個人的な意見ですが、カメラ本体はすぐにスペックが上がりますが、レンズは本体ほど早くはないのでZ5を購入する方がいいのかな~とは考えています。
特に今回の起きていたノイズは暗い場所で撮影するときに設定した時に発生したので明るく撮れるレンズを持つと起きにくくなるかなとも思います。
夏なのでカメラの湿度対策見直し期間がやってきました。
皆様も食品などの管理はお気を付けください。