そろそろ夏イベが終わりです

月面探査機の話をしていた人がいたのでのっかります。

ソ連では、1950年代からの宇宙開発の折に、人が宇宙航行できるかを判断するため、先に犬を乗せていました。

地球で生まれた生物として初めて軌道飛行を行ったのは、スプートニク2号に乗っていたソ連の「ライカ」という犬なんだそうです。

ちなみに『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー』という映画では、同じように宇宙へ打ち上げられた「コスモ」という犬が出てきます。

今回は業務で使ったセッションストレージについてです。

セッションストレージは、JavaScriptで利用できるブラウザの保存領域です。

今まで画面でデータ保持したい時はhiddenで持たせる一択だったので、選択肢が増えました。

  • データを持たせるとき
sessionStorage.setItem('obj', JSON.stringify(data));

上記でJavaScriptの data という変数を’obj’として保存できます。

  • データ削除時
sessionStorage.removeItem('obj');
  • データ取得時
let data= sessionStorage.getItem('obj');
data = JSON.parse(data);

上記で data がJavaScript上で使用できるようになります。

今月頭から『MEG ザ・モンスターズ2』が公開しています。

ジェイソンステイサムとでかいサメが闘う映画です。

映画館映えする作品だと思うので見に行きたいと思います。