ガルパン4話公開中です

数か月前から、『ダイヤのA』のアニメを1から見ていた我が家ですが、ついに見終わってしまいました。

いつの間にか母親が一番楽しみにしていまして、リビングの椅子に座るなり「野球はどうした」とせっつかれる日々でした。

見終わる頃には、アニメの続きの製作が発表されていればいいなと思っていたのですが、まだみたいですね。

稲実戦、是非アニメで見たいところです。

javascriptにて。[ ]の中身だけ取得したい場合。

便利なものを見つけたので記載しておきます。

以下は、チェックされたチェックボックスの値を取得したかった時のものです。

$.each($(".abc_list").find("input[type=checkbox]:checked"), (i, v) => {
	let checkboxName = v.name;

	if (checkboxName.startsWith("abc_check_")) {
		let cos = checkboxName.match(/\[(.+)\]/)[1];

	}
});

上記で言うと、checkboxNameの中身が、”abc_check_1[5]” だった場合に “5” だけ取得したいという時に使えます。

もう少しわかりやすく表記すると、以下になります。

let checkboxName = "abc_check_1[5]";
let num = checkboxName.match(/\[(.+)\]/)[1];

// num: 5

赤字の部分を ( ) に変えることで ( ) の中身を取得に変えることもできます。