新しいキーボード買いました

こんにちは、ニッパチです。
タイトル通りキーボードを新調しました。
ひとことで言うと買ってめっちゃ良かったです!
今回はそのレビューをしていこうと思います。

きっかけ

rebuild FMというポッドキャストを聞いていたところ、キーボードの話をしている回があり
素人には全然わからない世界でずっと何言ってるのかわからなかったんですが、
聞いてるうちに興味を持ってしまい欲しいとなってしまいました(笑)

購入したもの

そもそもラジオで話されていたキーボードはメカニカルキーボードの話で、
個人的にメカニカルキーボードってゲーマーが使うイメージでした。
ただ、話を聞く限りいろいろ自分好みにカスタマイズでき、子供心をくすぐる要素満載だなと思い、
今回メカニカルキーボード初挑戦しました。
購入したものはKeychron V4というものです。
このKeychronというブランドはラジオでも話されており、メカニカルキーボード初心者におすすめとのことだったので
とりあえずこのブランドにしました。
ただ、種類が多くめっちゃ悩みました。
最終的に小さくて安いものがよかったのでこのV4に決めました。

使い心地

かなりいいです。
キースイッチというものがあり、色々種類があるのですが、僕は赤軸を選択しました。
音も静かで軽いタッチでキー入力できるのでタイピングしていて楽しいです。
また、ブラウザ上でキーマップも変更できこの設定を考えるのもかなり楽しいです。
キースイッチだけ買って交換もできるので飽きたら他のスイッチも試してみたいです。

注意点

こちらのキーボード海外の公式サイトで購入しました。
ですので注文も英語でした。海外の通販サイトをつかったことがなかったので
ちゃんと届くか不安でした。(ちゃんと届いてよかった)
日本の正規代理店の通販サイトもありますが、種類が少ないのと割高になっています。
ただ、無線のものが欲しい場合技適に引っかかる心配がありません。

余談

社内でこのキーボードの普及活動を行っていたところ、
弊社沖縄メンバーに使っている人がいました。