飼っているペットは?

ひるやもり!では、残念ながらありません。
しかし、にほんやもりが同居中です。
春先に、ベランダの植木鉢をどけると、そこに居てました。どこからどうやって迷い込んだのやら、と考えながら、そのままにしておきました。

半年ほど前、玄関の壁にくっついていました。家人が玄関扉を開くと、先に家の中に入っていった!と。たまにコバエとか家の中で飛んでいたりしたので、退治してくれたらうれしいし、おなかが空いたら出ていくでしょう、ということで、無理に探さないでおきました。

2カ月ほど前、やもりはリビングにいました。観葉植物の鉢にいました。土があるから何か食べるものがあるんでしょうか。少しだけ体が大きくなっているような?

この時は記念撮影のため、コップをかぶせて中に誘導しました。その時の姿です。(苦手な方ゴメンナサイ)


でも、お顔は結構愛嬌あるんですよ。


入っていただいたコップは、「ロハスフェスタ」で入手したもの。使い捨てではなく、何度も使えるようにと、丈夫な作りのプラコップ。え、プラスチックなんすか?という気もしないではないですが、これが使い勝手がよくて、毎日使っています。350mlがちょうどいっぱい入るので、缶ビールのグラスがわりになります。ガラスより保温性が若干高いような。お茶やアイスコーヒーを飲むのに、毎日活躍しています。

さて話は戻って、そんなやもりさんは、今朝再び顔を出したそうです。(ひるやもりは寝ていた)

やもりは、漢字で書くと「家守」。
人には無害で、むしろ家の害虫を食べてくれるので、歓迎されます。以前タヒチで、友人の家で過ごさせてもらった時には、現地のヤモリがたくさん同居していました。タヒチのヤモリは、夜になると現れ、壁の電灯に寄ってくる虫を狙っていました。鳥のようなフンをして少し汚されること、小さいながら声をだすので慣れないうちは驚くことがあることぐらいで、やはり無害でした。はじめはギョッとしますけどね・・・

わがやのやもりさん、食べるものがあるらしいのは良いことなのか悪いことなのか???と思いつつ、人口餌でもお供えしておこうかしらと思うのでした。