紅葉…

「栃木にいる友人に久々に会いに行く」という名目で11月前半に日光の紅葉を見に行きました。
なんやかんや家族か友人と旅行に行くのでそういえば一人旅は初めてでした。
観光地をどう回るか考えるのが凄い楽しかったです。

栃木には直接移動するバスや新幹線はないので一旦東京まで行ってから栃木まで移動というルートを使用してちょっと東京も観光できるようにしていました。

行ってみて初めて知りましたが紅葉が見頃を過ぎていてほとんど落葉してしまっていました。
ニュースではここ1,2週間くらいで「見頃を迎えました。」などと見るようになったので日光だけちょっと早かったのかと思います。
なので予定を変更して1日目はポツンと残っている所で紅葉狩りして2日目はもともと行ってみたかった華厳の滝と日光東照宮に行き、3日目は学生時代の友人と遊んで4日目は東京で散策していました。

周りから聞いたり調べている限りは見頃か少し早いくらいだと思っていましたのでなかなかショックでした。
旅行全体で見ると行きたかったところに行けたり2年振り(?)の友人と遊べたりして満足してます。
最近はコロナ規制みたいなのがほぼ撤廃されているので少しずつでも一人旅に出られればなーって思います。