謹賀新年

あけましておめでとうございます。
年末は大掃除で大忙しでした。
日頃から片付けないとなーと毎年思いますがなかなかできないですね。
年明けはショッピングモールに行ったり家でダラダラしたり友人と新年会をしたりでお正月を満喫していました。
今年は福袋は買わなかったのですが、お正月セールで対象外でしたが欲しいものを購入できたので満足です。

MySQL、急に接続できなくなる

出社してXAMPPを起動して使用しようとすると前日まで動いていたMySQLが急に接続ができなくなりました。
XAMPPのコントロールパネルでは起動ができているが接続ができない。
普段、自動ログインしてくれているconfig.inc.phpを触ってみたけど接続できない。
原因はrootアカウントのログイン用パスワードが空欄で設定されていたことらしいです。
じゃあ、とShellからパスワードを変更するコマンドを打ち込んでみたがこれすら「接続できないよ」とエラー表示されました。
XAMPPのコントロールパネルでConfig->my.iniを開いて[mysqld]の下、portの上に以下を入力する。
skip-grant-tables
これでパスワードなしでログインが可能になります。

この1行の追加のためだけに約1.5時間程取られたので「これだけでよかったの…?」ってなりました。
普段から退社するときにXAMPPで動かしているものは止めて帰っていたのですがそれだけではなくきちんとXAMPP自体も落とした方が良いのかもしれないです。