AIポケカが今アツい

どーも、王=山です。アイキャッチは今回の内容とは全然関係ない江の島の強風を楽しむ自分です。
じめじめした暑さがまとわりつくようで外に出るのが億劫になる時候ですね。
つい先日、友人からAIポケカのコンペに誘われたのでその話をば。

こちらなんとKaggleで開催されているポケカ公式が関与しているコンテストで、うまいこといけば$30000が貰えるんだそう
参加も無料なのでとてもおいしい話

で、簡単に説明すると
・指定されたカードプール(大体1272枚とかだった気がする)から60枚のデッキを組む
・そのデッキを実際にプレイするAIを構築し、他参加者のデッキ&AIと戦わせる
結構シンプルですね

こちらのコンテスト、主に第一ラウンドと第二ラウンドに分かれており、第一ラウンドがシミュレーション部門とストラテジー部門に分かれています。
シミュレーション部門が上述のデッキ&AIで競わせてランキングを決めるというもの。
ストラテジー部門がAIの安定性、デッキコンセプト、ランキングの成績、戦略的なロジックを記述したレポートなどの評価を競うもの。
賞金の$30000はストラテジー部門の上位8位に送られます。
そして、AI同士の対戦は専用のサイトにデッキとAIを提出すればリアルタイムで自動に処理されていくのでお時間を取りません。
そのうえランキング上位にはKaggleのメダルが贈与されるため実績にもなるんだそう。(なんかデータ方面のエンジニアとしてはKaggleのメダルに価値があるとかなんとか)
元ポケカにわかとしてはやるしかないですね

始まって間もない今の環境では
・粗削りのAIでも回しやすい、ドローが火力につながり、ポケモンも全体で2種類で済むフーディンノココッチ
・圧倒的な展開力を誇るホップボクレー
・上2つのデッキへ有効な火力を出せるメガスターミーex
・1度展開すればそれなりの継続火力が出るナンジャモビリリダマ
あたりがメジャーだそうで
どのデッキもアタッカーとなるポケモンが1種類なので思考のリソースを削減できるのが有効なようです

お前はどんなデッキを使ってるんだって?
ランキングは友人が組んだフーディンに任せつつ、全体攻撃で壊滅させるデッキを模索中です
アタッカーが2種類必要なうえに展開に時間がかかる鈍重デッキなので人が使ってもロマン砲ですね
正直なところ、勝てるデッキを作るって寄りは個人的にはこのコンテスト自体よりもAIがポケカをプレイするっていう環境自体を楽しんでいたり。
デッキが回ってるところを見るのってなんか楽しくないですか?

その昔、AIカードダスを謳うゼノンザードってスマホアプリがあったんですよ
対戦中も自分の相棒AIがアドバイスをくれる初心者にもやさしいやつです。速攻サ終したけども
それにめちゃくちゃハマっていたってのもあって、カードゲームをプレイするAIを比較的簡単に用意できるこの環境が嬉しいんですね。
コンテストが終わってからもこの環境を残してくれないかなって思ってます。

コンテストの詳細は以下の公式ページからどうぞ
https://ptcg-abc.pokemon.co.jp