ぶらり食べあるき備忘録 【裏なんば】本格炉端焼き人夢叶思(ひとむかし)

なにかブログに書こうかと思いましたが、技術系は他に任せて、お薦めのお店を紹介しようかと思います。

裏なんばが流行り始めたのが数年前にMeetsで紹介されてからでしょうか。
その少し前ぐらいから私は裏なんば近辺でお店を回っていました。

その時に見つけたお店で今も通っているお店を紹介します。

本格炉端焼き人夢叶思(ひとむかし)
こちらのお店ですが、裏なんば内に大きな提灯が目印になっているお店。
昼はランチの定食、夜は炉端焼きを提供するお店です。

お店のお薦めランチメニュー

・鯵のフライ定食
鯵のフライにあっさり目のマヨネーズソースとみじん切りの玉ねぎが非常に上品な感じで食べれる飽きの来ない料理です。これ以外にソースも付いてくるので、お好みで味を変える事も出来ます。
IMG_1795

・うにいくら丼
うにといくらが新鮮で、上に卵黄もついているので、非常にクリーミーな感じのうにいくら丼
IMG_3413
夜のお薦めメニュー

・刺身盛り(写真は2人前 )
泉州などの近海の魚から、各地の魚を一品づつ店員さんに紹介して貰えます。
新鮮な刺身なので、最初に頼むのが定番になっています。
IMG_2021

・自家製カラスミ
お店で作ったカラスミで、少ししっとりした感触が残って非常に美味しいです。
※ここ数年は、お正月にお持ち帰り品としての需要が大きくなっているので、お店のメニューとして提供されることは稀ですが・・・私は毎年、正月に購入させて貰っています。IMG_2023

・ポテトサラダ
暖かいポテトサラダで、バターベースの塩味の効いたポテサラです。控えめに胡麻ドレッシングと非常に合います。これを食べるとお腹いっぱいになるので、複数人の時に食べる方がいいでしょう。
IMG_2025

・日本酒
メニューに載っている日本酒以外でも、日によって仕入れた日本酒が出てきます。
余り日本酒に詳しくない場合でも、大将か店員さんに聞けばお薦めの日本酒を提供してくれます。写真は「獺祭 磨き その先へ」、たまたまお店に置いてあったのでお願いして飲ませて頂きました。

IMG_2024

他にも美味しい料理があるのですが、一度、足を運んで確かめて見てください。
お店はカウンター席とボックス席(6人席,2人席)の小さなお店なので、予約(06-6630-9557)して行くのが無難です。

会社での会食やデートでも利用できます。
予算ですが、お酒を頼まなければ4000円程度、お酒を頼むと7000円~となります。
少し、高いですがお薦めのお店です。