iPadMiniをMacBookAirの外部モニタとして利用する。

一度知ってしまうともう戻れない世界ってありますよね。
僕の場合はアイドルのライブ&特典会と休日のお昼に飲むお酒と
PCをデュアルモニタ環境で使用することの三つです。

それはさておき
4月29日にロームシアター京都で行われたモーニング娘。17コンサートツアー春~THE INSPIRATION!~に参加しました。


ハロプロのライブは飲酒状態での観覧は禁止されているので控えていざ会場へ。

高校一年生の時に当時のモーニング娘。のコンサートに誘われた時は
「俺洋楽しか聴かねえ、邦楽とかだせえ」期に突入しかけていたことと多少の恥じらいから
断った過去を最近になって後悔し始めており、実に16年越しの参加でした。
今年はデビュー20周年ということで過去曲のメドレーをリミックスで披露したり、3階席から現在のモー娘。の最大のウリであるフォーメションダンスを上から見れる贅沢な場所でメンバーの石田亜佑美さんのキレのあるダンスを堪能できた大満足なライブでした。

開演前に東京の友達から連絡が来ました。
「メンバーの工藤遥さんの件聞きました?」
なんのことかわからなかったのですが左隣の席の方がちょうど工藤さんのファンの方だったので聞いてみました。
「工藤さんになにかあったんですか?」
「卒業するんです。昼公演で発表したんですけど演技の道にいくそうですよ!」

モーニング娘。’17から工藤遥が卒業「演技することに専念したい」

うっそん!!!なぜツアー途中そんな発表を!と思い一瞬呆気にとられましたが、その会話にちょっと年配の男性が
参加されて左の方と意気投合されたのでその様子を見てたらなんだか幸せな気持ちになったので良しとしました。

本当にいいライブでした。心の底から素敵だと思う体験をするとツアータイトルよろしくインスピレーションが湧きます。
ブログのネタもそんな時に思いつくことがよくあります。

以前から手持ちのMacBookAirをデュアルモニタ環境で使用したいと思っていて
一番王道のPC->MiniDisplayPort->->ケーブル->モニタで接続して試してみたんですが
なぜかPCがモニタを認識せず。

MacBook Airに外部モニターを繋いで快適な作業環境を構築

別のモニタにつないだりケーブルを買い替えたりしたのです何も変わらず。
どうやらロジックボードが故障しているらしく修理には5万以上かかるとのことでした。そ
れだと買い替えも検討しなければならないので断念しました。

しばらく放置していたのですがusbサブモニタの存在を知りました。
これだときっとうまくいくんでしょうがなにせ割高。
usb式のアダプタというものもあるのですがなんか評価がイマイチ。
【安くて快適すぎ】USBサブモニターを強くおすすめしたい

もしかしたらと思いiPadを外部モニタとして使えないかなと思いつき調べて見るとビンゴでした!!
App Storeから「duet display」なるアプリが1200円で販売されておりiPadにインストールしてMac

に無料のドライバを入れて繋ぐだけというお手軽さでデュアルモニタ環境を構築できました。


PC
MacBookAir mid 2012(カフェでドヤ顔できないように恥ずかしいくらいステッカーを貼っている)
OS: macOS Sierra 10.12.2
iPad
iPadMini3
OS: iOS 10.3.1

duet display -AppStore

【レビュー】iPadをMacのサブモニターに!Duet Displayの良い機能や残念な部分など

これでブログを更新するときもプレビューを見つつ記事が書けるので誤字脱字も減りますね!笑
まとまったお金ができたら新型のMacとiPadでやりたいなー。
iPadProなら12.9インチで超高解像度だから贅沢な環境が構築できますね!

今回のブログはちょっと仕事に関係ある内容かつアイドルのことも
書くというハイブリッドな内容になりました。