Atomが強かったけどVSCodeに移行した物語

みなさんこんにちは。こんかいはエディタの話をしようと思います。エディタの話というとかなり宗教臭が強くなりそうですが……

やっぱりVimが最強なのか

さて、これまでわたしはエディタといえば、コードを書くときも、論文を書くときも、それ以外のなにかを書くときもだいたいVimで作業していました(上にでかでかと書いてあるので気づいた方も多いでしょう)。

welcome home : vim online

これで困ったことはとくにはないですし、この操作感は病みつきになりますが、プラグインなしではなかなか貧弱である上に、そのプラグインの管理機構もなかなか難があるように感じていました。toml書いたりとかキーバインド書いたりとかめんどk

もうレガシーになってしまっているVimをリプレースしようという(趣旨かどうかはわかりませんが)プロジェクト、Neovimというのもありますが、一部互換性がなく、もうちょっと、という感じです(2015-2016年くらい時点で)。

Home – Neovim

そんなときに知ったのがAtomだったのですが、これはエディタとIDEとの中間のような感じで、いうなれば軽量IDEとでもいうのでしょうか。素でもそれなり、プラグインも豊富で管理もしやすい、とわたしには魅力的に映ったように思います。職場でもにわかにブームになりました。

Atom

Atom is a text editor that’s modern, approachable, yet hackable to the core—a tool you can customize to do anything but also use productively without ever touching a config file.

— 公式サイトより引用

かのGithub謹製の”Hackable”なエディタということで飛びついた人も多いのではないでしょうか。わたしもかなり気に入ってしばらく使っていたのですが……

なにか問題でも?

なにが問題だったのかはわかりませんが、ある時期からAtomは不安定になっていったのです。特にアップデートしたりとか、変なプラグインを突っ込んだりとかはしていないのですが、突然ハングしたり、落ちたり、そもそも起動しなかったり……再インストールでも直りません。他に似たような症状の人も(検索したかぎりでは)いないようでした。

ちなみにLinuxでもmacOSでも(VM上の)Windowsでも同様です。嫌われていたのでしょうか……本来ならばissueを上げるべきだったのでしょうがわたしは大変にものぐさですので、移行先を探すことになりました。

※ Atomを叩きたいのではありません。かなりわたしの好みで、とても強かったですし。呪われているかのようでした。

……いろんなエディタを試してみて比較して選んだ、かのように聞こえますが、実際のところそんなことはありませんでした。

救世主の名は

Microsoft謹製のエディタVisual Studio Code

Visual Studio Code

Atomと同じくElectron製で、Atomと同じくGithubでレポジトリがホスティングされているオープンソースのソフトウェアです。操作感もあまり変わらないでしょう。Electron製ということで、当然ながらマルチプラットフォーム対応です。

やはり豊富なプラグインでかんたんに機能を拡張できます。とくにプラグインなどなしでGitに対応していることは個人的に高評価です。プラグインの設定はわりと手間がかかりますが(JSONによく似たナニカを手動で編集せねばなりません)。

これまでのところ、かなりサクサク動作しており、すでに数ヶ月は使っているでしょうか。その名の通りコーディング向けのような気もしますので、お気に入りのエディタをお探しのあなた、試してみてはいかがでしょうか。

じゃあエディタ難民はいなかったんだね

ここまで書いていてなんですが、いまでもわりとVimを使う頻度は高いです。エディタをカスタマイズして快適に作業するより、慣れによって自身をカスタマイズして快適に作業する、という思想……わたしはすでにVimに最適化されていたようです(エディタをいい感じにカスタマイズするにはそれなりに手間がかかりますが、人間を最適化するのはわりあい容易です)。やっぱりわたしにはVimが最強です。ほとんどの環境でインストール済みですし(たまにVimでなくて素のviだったりはしますが……)。プラグインなんていらんかったんや!!

というか、AtomでもVSCodeでもキーバインドはVimでないとまともにコーディングできていません(プログラマとしてどうなんでしょうかそれは)

ここのところTypescriptを書くことが多かったので、せっかくなので……という感じでVSCodeは使っています。

おわりに

自分のお気に入りのエディタを探す、というのはお気に入りの靴を探すというのに似ていると思いました。べつのものを使うとしても大きな問題はないのですが、やはりぴったりのものを使っていきたいものですよね。

なおEmacsは十数年前に一度試して挫折していることを付記しておきます。

……なんだか偏った記事になってしまった気がしないでもないですが、あくまでも個人的な主観に基づくものですのでご容赦くださいな。

では。