おかえりぼくらのキツネさん

はじめに

みなさんこんにちは.

ネットサーフィン生活,いかがお過ごしでしょうか.

以前,わたしのお気に入りブラウザであるところのFirefoxこの世を去ってしまったみたいな話をしました.それ以来しばらくはChromeをメインとしつつ,たまにWaterfoxも使っていたのですが……意外な展開が待っていました.

軽くですが報告(?)いたします.

ねんのために言及しておきますが,お気に入りでないブラウザをこき下ろす意図はまったくありません.そういうふうに感じてしまう方がおられましたらごめんなさい.

けっきょくFirefox使ってたんですけど

さて,そういうわけで,Firefoxとサヨナラしてからというもの,泣きながらChromeと過ごす日々でした.

そんな折,Webアプリ開発の仕事に一枚噛むことになりまして,そのときの試験用の環境として件の新しくなったFirefoxを使うことになりました.

これがまぁ大変だったことは言うまでもないというか,前回の記事を参照してもらいたいのですが,こう,なんというか,こう……

悪くはない.もちろん悪くはないのですけど,「砂糖2つだったよね……そう,いまは違うんだ……」ていうどこかでみたそういう気持ちになってしまいます.なお,まったくの無関係ですが,わたしは砂糖7個です.

そんなこんなで開発も試験も終わり,いよいよ業務でも使う用事のなくなったブラウザをアンインストールする段になって,ふと思い立つことがありました……

あとになってから,なぜもっと早く気づかなかったのだろうパターン.よくありますよね.

見出しが長い

要するに,Quantumになってから使えなくなってしまったアドオン,つまりvimperatorについて,似たようなものがないかどうかFirefox Add-onsで検索してみたのです.

_人人人人人人人人人人人_
> _人人人人人人人_ <
> > あるやんけ < <
>  ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄ <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄

 

そこには元気に駆け回るvim風キーバインドの姿が……!!

……

どうもオリジナルのものがForkされて,とかではないようですが,とにかくvim風キーバインドでアレやコレやできるのがあったんですよ(それも少なくとも8ヶ月ほど前から(白目

みなさんもどうぞ.

Vim Vixen – Add-ons for Firefox

vimperatorとはわずかにデフォルトのキーが違っている(ような気がする)のですが,設定も簡単に変更できますし,問題にはならないでしょう.設定変更後の「保存」ボタン的なものがないのがそこはかとなく不安ですが,設定画面を閉じれば保存されています(たぶん.厳密な保存のタイミングはわかりません).

……それで,ここに簡単にでも操作説明とか書こうかと思ったのですが,よく考えたらこれ入れる人にはまるでムダですし,公式のインストラクションを読んでいただくということでここはひとつ.

インストール後にやるべきこと

ただひとつ,ChromeおよびWaterfoxのアンインストールです.

さいごに

前回はあんな感じでしたが,地獄から蘇ったFirefox,一生ついていきます.Firefox云々というよりはアドオンさまさま

Firefoxを捨てたのが2月頃,また戻ってきたのが4月上旬……みなさまにおかれましては思い切った行動を取る前に,いまいちど最後の確認をされるのがよろしいかと存じます.

最後に,なかなかいないとは思いますが,同じ悩みを抱えてハゲそうになっているひとがいたとしたら,助けになれればうれしいです(

 

みなさんのネットサーフィン生活によりいっそうの幸多かれと祈りつつ、今回はこのあたりで。では。