最近気になったもろもろ

暑いです。

7月なのにソッコー梅雨明けして猛暑です。

ここいら、地震→豪雨→猛暑、でトリプルコンボです。

とまあ関連はないですが最近流し読みした記事などから気になるトピックスを…

 

GITがマイクロソフトさんに

参考:https://japan.zdnet.com/article/35120250/

なんと!GITがマイクロソフトさんに買収ですよ。

結構びっくりしました。

ひと昔は「オープンソース?それなに美味しいの?」みたいなスタンスで

個人的にはVSSが好きだったから使えなくなったのはさみしいけど

VisualStudioとかでGITで管理しててもイマイチもっさりしたりしてたりしたけど

ここのところのMS系の考え方のシフトというか、新技術の組み入れ方とかなかなか頼りになります。

 

マイブームはこれSPAです

参考:https://qiita.com/jsakamoto/items/20d4893f6c8cdb0356f6

Blazor」とかいうのがあるらしいです。知りませんでした。

シングルページというと、どうもJSでフロント周りをごにょごにょする。

よくわからんアーキテクチャでフロントエンドFWとか?

まあ、Angularとか、Reactとかですかね.。個人的にはフロント周りはVue&NUXTですね。

まあ新しいことをたくさん覚えないとあかんような感じのやつが、

そこそこ今ある知的資産でできそうだぞ?というのがブレイザーです。

なんといってもVisualStudioで作れちゃうのがよろしい。

おっさんにとって新しい機械は面倒くさいのよ…

これでAPI側もC#とかで書けばいいので、可読性も上がるし、

プロジェクト内で共通のレビューとかができそう?みたいな。

 

CordovaもMSテクノロジーで

参考:http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1603/15/news042.html

apache Cordovaです。

スマホとかのプラットフォーム用のアプリが作れる、これもオープンソースですね。

なんだかなんでもウェルカムな感じになってきています。

TypeScriptで書けばいいみたいだし、エミュレーターも装備。

いたせりつくセリです。

実際、iOSがどこまで対応可能なのかは未確認ですが、

レスポンシブな画面作成できるだけでもOKかなー?と。

 

 

以上、MS系のイメージを改められてなるほどなあ…と感じつつ、、、

 

Javaはどうなるの?

参考:https://www.orangeitems.com/entry/2018/03/22/173644

まあ、実際どうなるのか知らんけども。

いつかは…というかやはりというか、オラクルさんですから。

(MySQLも気を付けないと。)

ようするに無償のサポートをせず、これから金かかるよ?

でもそこそこ良しなにしておくからね?んwww

みたいな。

結局なんとかなりそうですけどね。

サポートを有償で受けれる余裕のあるシステムなら問題ないのでは。

リプレースのときはほかのプラットフォームで、というのが増えるかも?

なんやかんや言うとりますけれども正味のところ…

知らん!!

以上です。

 

WebAssemblyの動向とかも最近は気になるところです。

ますますブラウザの実装依存なインターネット、ということですねえ。