YouTubeで動画の再生中に他の動画に誘導する方法


YouTubeを見ていると、右上に「おすすめ」と表示され他の動画に誘導されることがあると思います。
今回は、この動画の再生中に他の動画に誘導する方法を紹介したいと思います。

シリーズものの動画や、ほかの動画の話題が出たとき等に便利だと思います。
ぜひ活用してみてください。

動画の再生中に他の動画に誘導する方法

クリエイターツールへ移動し、「動画の管理」→「動画」へと移動し、編集したい動画の「編集」ボタンをクリックして、「カード」を選びます。
ここまではYouTubeでアンケートを設置する方法と同じですね。

「カードを追加」から「動画または再生リスト」を選択します。
そして一覧から追加したい動画を選択すれば、好きな場所におすすめの動画を追加することができます。
また、動画以外にも再生リストを追加することもできます。

「ティーザー テキストのカスタマイズまたはカスタム メッセージの追加」というところからテキストのカスタマイズをすることもできます。
こちらは設定しなくても大丈夫なので、お好みで設定してみてください。

試しに分かりやすいように「カスタムメッセージ」に『カスタムメッセージ』、
「ティーザーのテキスト」に『ティーザーのテキスト』と入力してみました。

右上のメッセージが「ティーザーのテキスト」に変わりました!
そしてiマークを押すと……。

「カスタムメッセージ」も表示されました!
このように好きな文字も入れることが可能ですので、より分かりやすく他の動画に誘導ができると思います。

実際の動画

実際にこの機能を使ってみた動画がこちらです。
ぜひ参考にしてみてください。
13秒あたりで表示されると思います。