WiMAX ルーター(X11)の5G無効方法

4月になりましたが、何と言うか寒暖差がひどいですね。
暑いときは完全に夏バテ状態で、あまりにもしんどいので熱でも出したかと思いました。
皆さんも体調には気を付けましょう。

さて表題の件です。
自分は3月末あたりからWiMAXを使い始め、その際に選択するモバイルルーターは
X11にしました。(詳細はリンク先https://www.uqwimax.jp/wimax/products/nar01/

しかし、自宅では問題なかったのですが、出勤先で安定接続出来ない問題が
発生していたのです。

別に出勤先は山奥とかでもなく、WiMAXエリア範囲内であるはずなのに、
繋がったり繋がらなかったりするわ、電池がぐんぐん減っていくわと
困った事態になっていました。

なので詳しくルーターの動きを調べてみたところ、4Gと5Gが頻繁に
切り替わっていることが分かりました。どうも出勤先は、丁度5G使用可能エリアに
入るか入らないかといった位置だったようなのです。

切り替わる度に接続が切れ、頻繁な切り替わりは電池の消耗を早める。
なるほど、といった感じでした。

では4G固定に出来ればと思いましたが、設定項目にそういったものが
見当たらないときました。周波数(2.4GHz、5GHz)の設定はあるんですけどね。

とは言え、無いはずはないと「取扱説明書 詳細版」を見ていったところ
「省電力モード」を「エコ」にすることで目的が達成出来ることが分かりました。

まあ表記上は「通信速度を制限して、連続動作時間を長くする」としか書いてなくて、
注釈で小さく「エコを選択した場合、5Gは無効となります」と書いてあっただけ
なんですけどね。正直、不親切だなぁと。

まあとりあえず「エコ」設定にすることで、接続が安定するようになりました。
もしX11を使用されていて、同じことで困っている方が居れば参考にして下さい。

以上