GW、横浜へ旅行

4/29(金)から始まったGW、私は現場の方針で間に平日が挟まる5/2(月)と5/6(金)が客先指定休日となり、驚異の10連休に。

そこで、友人からのお誘いもあり、5/4~5/6の2泊3日の横浜へ旅行に行くことに。

5/4からの3日間横浜、この日程と場所の指定にはある理由があります。

それは、ウマ娘のライブイベントがあること。

去年の2月下旬にリリースされ、今尚話題になり続け社会現象にもなっているゲーム。

その勢いはガチャ更新で新キャラが実装されるだけでニュースになるレベル。今までこんなゲームがあっただろうか・・・

そんなウマ娘の4thライブイベントが5/4と5/5の2日間、横浜で行われると言うことで友人から一緒に行こうぜ!と誘われたので、行くしかないということで共に横浜へ。

旅行費、2日間のイベントチケット代合わせて大金を叩きましたが、十二分大量出費して赴いた価値はありました。

会場は15:00に開き、12:00頃にはグッズ販売も行われていましたが、10:00にグッズ販売所に着いたときには大量の人が溢れかえっていました。正直舐めてました・・・

幸い目当てのグッズは購入できたので、あとは16:30スタートの会場へ。

会場内は、新型コロナの影響とはなんだったのか、4階まであるはずの客席が見事に満席。マスク付けていなかったら蔓延前の状況と一致するレベル。

声優達の20にもおよぶ連続ライブ、驚愕の新情報、ちょっとしたお遊び等・・・2時間以上のライブイベントは、2日共に満足しました。

ライブイベントの開催に伴い、アニメイトを始めとしたアニメグッズの販売店ではウマ娘専用のブースが一区画を使って始められており、そちらも大量の人で溢れかえっていました。だいたい販売棚で仕訳けられるのが普通なんですが、専用ブースが立てられるという時点で社会現象がすごいことが見て取れました・・・。

ライブイベントもすっかり終わった3日目はお土産を買いがてら名古屋の矢場とんで味噌カツをたらふく食べて帰宅。帰った後は今までの疲れがドッと来て泥のように眠りました。そして朝起きて10連休もあったはずの期間が残り2日となって軽く絶望したという・・・。

リリースして今尚衰えを知らず、社会現象にもなっているウマ娘。現実の競馬にもその勢いは届き、4月末には笠松競馬場で漫画とのコラボがあったりと話題の尽きないウマ娘。果たして次はどんなことが起きるのか、興味が尽きない・・・。