コロナが増える理由の一端を垣間見た

ついにわが身に降りかかってきたSARS-CoV-2です。

「これじゃぁそりゃ蔓延するよねぇ」と思いましたので、参考にならないかもしれませんが、得た知識を共有したいと思います。

あの時全く元気でしたよね?

家族が習い事に通っています。毎週月曜日で、密ではない、換気された部屋でした。先生はいつもと変わらず元気そのもの。しかし水曜日に発熱があり、木曜日にPCR検査で陽性がでたため、連絡してくださいました。保健所によれば生徒の皆さんは濃厚接触には当たらないという情報もいただきました。

発症二日前からの接触者に感染リスクがあります

上記の通り水曜日発症、木曜日に陽性で連絡をいただきましたが、月曜日は健康そのもの。そして木曜日に連絡をもらってもその時点で3日経っています。3日といえば、そこで私の家族が感染していたら、もう発症するかどうかの時期です。そして、まんまとその家族は翌日金曜日に発症しました。

感染連絡があった時点で家族の家族はもう手遅れです

先生通常(だけど発症二日前←←発症陽性
家族通常(だけどたぶん感染)通常(だけど発症二日前連絡受け発症陽性陽性
自分通常(だけどたぶん感染)陰性発症陽性

表のとおりです。

陽性の連絡が来るまでは、家族も自分も何も体調変化はありません。まさに「寝耳に水」です。

そして、もうその時点で家族は発症前日。自分もすでに感染済み。

はい。連絡もらった時点で、完全に手遅れ。とっくに感染しています。そりゃ急速に広がりますね・・・

どうやって気を付けましょうか・・・

家族は、レッスン時はマスクも外さないようにしていました。先生がときどきマスクを外したままお話されることはあったようですが、おおむねマスクを着用されていました。ただ、換気はしてあるもののそれほど大きくない部屋で、数メートルの距離でいたようです。もっとも先生に近い位置に居たそうで、そこから遠くにいたほかの生徒さんたちも感染されたのかどうかは不明です。

マスク、手洗い、うがいを徹底していても感染してしまうという例になってしまいました。

ブレークスルー感染(ワクチンを打っていても感染する)も結構話に聞きますので、ワクチン接種済みの方も十分ご注意を。