映画サークル活動報告・その2

どうも、タイトルを付けるセンスをどこかに落としてきたあーさーです。
映画サークル発足時にもブログを書いたのですが、あれから数か月、時の流れが恐ろしく速い。コードレビュー待ちの数時間は恐ろしく長いってのに
そんなこんなで活動報告をさせていただきます。


これまでの活動(2022/12~2023/3)

すずめの戸締まり
2022年12月の鑑賞作品。映像美はもちろん、物語としても悪くはなかったんじゃないでしょうか。
こういう設定だったのかな?とキャラクターのバックグラウンドを想像する余白、パンフレットや資料で答え合わせする楽しさも含めてよかったと思います。特典の小説を読んでからは「芹澤ァ……!」しか言えないオタクに成り下がりました。

TVシリーズ特別編集版『名探偵コナン 灰原哀物語~黒鉄のミステリートレイン~』
2023年01月の鑑賞作品。春先に映画新作が出るのに合わせて総集編が出るのがここ最近の流れのようで、今回は灰原哀というキャラクターに焦点を合わせ過去放送されたアニメ作品をきれいにまとめたようでした。
歴史ある作品って新規ファンの参入が難しい一面もあると思うので、こういう振り返りの機会が設けられているのはすごいなあと感心しました。
まぁ私自身、去年の映画で沼入りした新参ファンなんですが。。。

イニシェリン島の精霊
2023年02月の鑑賞作品。鑑賞後の「え…?これで終わり……?俺たちは一体なにを見せられてたんだ……???」感すごかったです。
鑑賞前に「殺伐系のおっさんずラブなのかな」とか思っていた己を殴りたい、何もかも間違ってました。
あとでググってから考察が捗っている界隈らしいと知りました。確かに深く考えさせられるテーマがいくつも盛り込まれているように感じました。人生の残り時間の扱い方、平穏と退屈、閉鎖空間の居心地の悪さ、などなど。
あとシンプルに主人公に感情移入できないのがンギィーーーってなりました。見た人にしっかり伝わる「頭が悪い人間」を演じられるのってすごい。

エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス
2023年03月の鑑賞作品。
絶対面白かったと思うんですが仕事が詰みすぎて鑑賞できなかったんですよね。
中年女性が主人公の異世界転生系なろう小説(映画)と小耳に挟んでからずっと気になってたんですけど、結局どんな話だったんだ、見たかった…!!!


当サークルの活動も残り4回となりますが、まだまだ会員募集中です!
弊社社員であればどなたでも入会可能です。お気軽にお声がけくださいね!!!!!!
では、今回はこの辺で。