シングルクォーテーションかダブルクォーテーションか

先月の社内チームミーティングで『ミッドナイトカクテル』というボードゲームをしました。

ボードゲームって動画等で見て、楽しそう!と思って買うのはいいんですが、カードを広げてもいいような場所で複数人で集まる機会があまりなく、買ったものの使わないんですよね。

なのであまり買わないようにしているつもりなんですが、つい買ってしまいました。

社内メンバーだけでのミーティングだったので持ってきました。使える機会があってよかったです。

先日、バリデーションで引っかかった際にエラー文言が表示されていない部分がありました。

もともとは以下のようになっており、バリデーション自体は動いていますが、test[1][price] や test[1][biko] と画面にそのまま出ている状態でした。

'required_with:test.*.test_count,
	test.*.price,
	test.*.biko',

文言のセットは行っていたのでなぜだろうと思ったところ、外側の囲い方の問題で、

PHPの場合、変数展開の場合はダブルクォーテーション(””)を使わなければならないところを、シングルクォーテーション(”)で囲っていたためでした。

以下に直すと正常に表示されまして、囲い方は普段そこまで気にしていなかったので気を付けようと思いました。

ただ動作処理速度はシングルクォーテーションの方が早いらしいので、基本は今まで通りでいいかなと思います。
“required_with:test.*.test_count,
test.*.price,
test.*.biko”,